ページ

2012/04/05

オフの過ごし方♪

皆さんおはようございます♪

昨日のオフはいつもより早起きしまして、嫁さんのママ友さん達と一緒に「味噌作り」に行ってきました!

自分達で作った味噌で味噌汁とか飲みたくない?という嫁さんの殺し文句で一緒行く事を決意♪

3時間睡眠&若干の二日酔い状態で大分南部公民館へ。

なんか最近全国的に塩糀ブームらしく、佐伯の「糀屋本店」というところの女将さんを講師にむかえての本格的な味噌作り♪

おぉっ!なんか思ってたより本気やなぁ!

男性はオレだけやし(汗)

大丈夫かなぁ〜と不安を覚えつつ味噌作りスタート!

まずは大豆を圧力鍋でがっつり茹でて、フードプロセッサーやチビ達と一緒に潰しながらペースト状に。

それと平行して、麦糀と米糀と塩を混ぜながら馴染ませる。

そして大豆ペーストとドッキング♪

ここからはもう粘土遊びですな♪

ひたすら混ぜるというかこねるに近い作業。

チビっ子達がけっこうな人数来てたんですが楽しそうに皆お手伝いしております♪

工程にするとシンプルなんですが、これが思ってたより重労働で腰が砕けそうになるんですよ(汗)

良い感じでこねまくったら空気抜きと形作り、計量。

ラブリー長男が計量の作業で大活躍♪

うん、可愛いヤツめ♪

最初男はオレだけやけん不安やったんやけど、この時にはママ友さんや女将さん達とワイワイモードに♪

楽しいじゃないか♪

計量を終え遂に味噌完成っ!

スゲェ〜っ!

こうやって味噌っち出来るんやと感動っ♪

時間もお昼時になり、皆で一品持ち寄ってのお昼ご飯を♪

けっこうな人数のママさん達が参加してたのでめちゃめちゃ豪華なランチになりましたね♪

からの〜、ラストは塩糀作り。

塩糀って日本最古の調味料らしい。

普段の料理で塩の代わりに塩糀を使ったりするみたい。

例えば卵焼きだったり、トマトホールに塩糀を入れたらめちゃめちゃ美味しいソースになるんだって♪

そりゃ楽しみやなと塩糀作りをスタート。

こっちは味噌と違ってハードな工程はなく、米糀と塩を馴染ませて水で混ぜるというシンプルな感じでした。

1週間から10日寝かせて完成!

味噌の方は3ヵ月から半年寝かせるらしい。

あぁなんかめちゃめちゃ楽しかったなぁ!

良い思い出が出来たなぁ♪

チビ達にとっても良い思い出になったと思う♪

ママ友さん達も良い人だっかやし♪

スゲェ良いオフを過ごせました!

ではまたですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿